どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

焦げ付かないフライパンはどうして焦げ付くのか

テレビショッピング

薄焼き卵にふっと息を吹きかけると
するっと滑る映像

商品を紹介する人の超絶ドヤ顔

そりゃ買いたくなるでしょ

私じゃ無くて妹の話

だからと言って
フライパン3個セットプラスおまけ
要するに要らないものが3個以上

そこで踏みとどまるのが
賢い消費者ではないかと…

要るものだけを買わないとね

買ってしまった妹は
そのうちフライパン一つを母にプレゼント

テレビで話題の白いセラミックコート

あの

薄焼き卵をフッと息で動かす

母もたぶんやっただろう

これで

焦げた目玉焼きともおさらばだと
父も喜んだことだろう

ところがところが

そのしあわせは長く続かなかった

見事に焦げ付き始めた

2か月ぐらいしか使っていない時点で

どうして?

ちゃんと一回一回きれいに片づけないから?
ごしごしと洗って傷つけた?
火力強すぎ?

妹と私は色々考えた
実家に帰った時
使ってみた

確かに
以前のするする滑る感が全くなし
餃子焼いたけど
結構ゴリゴリはがした

普通のテフロン加工の安いフライパンのほうが
まだましじゃないかという状態

いつも
自分の非を認めないタイプの母も
さすがにちょっと凹んでた

そして
そのお宝フライパン
捨てるわけにもいかずお蔵入り

原因究明の努力なしの終結宣言

今は安いフライパンで
幸せに目玉焼きを作ってるとさ

気をつけよう
テレビショッピングの
薄焼き卵技