読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

正代と忖度

なんのこっちゃ?と言われそう

最近実家に帰った時
両親と盛り上がった漢字

その1

正代(しょうだい)
お相撲さん
次世代の期待の星の一人
正代は本名の苗字そのまんま
この方は熊本出身で
化粧まわしのメロンの図柄でおなじみ
(なのは私だけか…)

初場所の時
熊本のご家族が紹介された
おばあちゃんのお名前が

な、なんと

正代正代

しょうだいまさよ

とお読みするのです

これは
まさよさんというお名前で
結婚したのが正代さんだったのか

正代家にうまれて
そう名付けられたのか

盛り上がった

冷静に考えれば
後者はあり得ないだろうに
今の時代じゃないから
そんな受け狙いの名前つけないよね


その2

忖度(そんたく)

国会中継で何度も出て来るので
どんな字か調べてみた

思った字とは大幅に違い
漢字テストで書けたら
ちょっとうれしい漢字だと思った

ふーん

皆で深くうなづいたものでした

社会人の常識漢字ドリル

社会人の常識漢字ドリル

1日1分でもの忘れ予防 毎日脳トレ!  漢字ドリル366日

1日1分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 漢字ドリル366日