どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

プラマイゼロ

壮大なテーマで
考えてみるけど

要は髪の毛の話

私はかなり大人になってからも

「髪の毛の少ない子だった」と

親類縁者の間で語り継がれて
不本意な日々を送っていた

幸いなことに自分には記憶のない頃なので

「ひどい!」と憤慨していたが

母はまじ辛かったらしい

本当に毛がなくて
女の子なのに
どんなに可愛くしたつもりでも
寒々とした頭部が
人々の憐れみの対象となって
誰も
かわいいと言ってくれなかったと
遠い眼をして語っていたことが…

そんなにひどかったのか

確かに
一時期の幼少期の私の写真は
毛糸の帽子に
取って付けたような
三つ編みの毛みたいな
飾りが両耳に当たりについた
定番の姿

そればっかり

よっぽどひどかったんだ

でもね

物事は
プラマイゼロになるもんだね

大人になって
自分の好きな美容院に行くようになった頃から

髪の毛伸びるのが早い人

そう呼ばれるようになった

いい年になった今でも

担当の美容師さんにいつも

「本当に毛が伸びるの早いですねぇ」

と言われている

その人の理論では
よく眠る人に毛が伸びるのが早い人が多い
らしい

それも間違いではない
確かによく眠る
眠れる
眠れない時は
やばい時
それぐらいよく眠る

でも
私の結論は
人生プラマイゼロ
髪の毛も
プラマイゼロ

世間から聞こえてくる
特に男性から

プラマイゼロじゃないぞ!

マイナスだぞ!

なるほど

髪の毛は罪深い…

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダFO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダFO 120ml

アヴェダ パドル ブラシ

アヴェダ パドル ブラシ