読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

セコムの洗礼

昨日の晩
伸び伸びとテレビ見たりして
遅くにベッドに入った

10時半に予定があるけど
ぎりぎり8時くらいまでは
ガッツリねてやるぞ!
決意の就寝

寝つきがいい私はあっという間に
意識が遠のいた

寒い季節
布団に包まれ
ホンワカ眠るこの幸せ…

夢なのかなんだか
変な音が遠くでする

自然災害とかだったらいけないので
ガバッと起きた

どう考えても警報音

ダッシュで玄関へ
ちょっとドアをあけると

「ドアが開いています!ピンコン ピンコン」

セコムの警報音だった

どっかの世帯で
やっちゃったんだと気が付いた

夜セコムの警備スイッチいれて
すっかり解除忘れて
出かけようとしたか?

とにかく鳴ってる鳴ってる

たぶん
セコムから電話がかかってくる
本人が安全かどうかの確認がされる
合言葉が必要
入居の時に決めたはず

でもねぇ
人って緊急事態でパニックすると
無駄にじたばたする

想像の範囲だけど
それを確認されるまで
警報音は止めてもらえない

ご近所への迷惑は明らか
それでますます焦る

思った以上に時間がかかるのだ

なぜわかるか?

私は最初に別のマンションで
そういうシステムがある所に入居した時
やってしまったから

朝起きて
おもむろにベランダのほうへ出ようとしたら
いきなり鳴った
慌てるなんてもんじゃない
おろおろした
セコムからの電話で合言葉思い出して
止めてもらった時には
朝にも関わらず
その日一日を全うした気分だった

今朝の事件
何が残念って
それが朝7時前のことだった

一時間損したわ

良かったことは
自分が緊急事態に
それなりに対応できたこと
爆睡してたら何かあった時終わりだもんね

結局
大物を洗濯すると決心した朝だった

ドリテック(dretec) ダックスフンドタイマー 【強力マグネット2個付】 ブラウン T-188BR

ドリテック(dretec) ダックスフンドタイマー 【強力マグネット2個付】 ブラウン T-188BR