どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

レジ袋 神隠し事件

近ごろ
ルフレジが増えている

この前
GUで室内履きを買った時
どんだけ
戸惑ったか

電子レンジみたいなところに
買った商品を入れて
上のほうに
金額が表示される
その金額を
機械に入れて
レシートもらって
買い物終了

ふーっ!疲れた...

ちゃんと説明してくれる人が
そこにいるからいいものの
あれって
なんだか機械にもてあそばれているようで
切なくなる

年配の人は
たぶん
ついて行けないんじゃないかと思うと
この世界
だんだん
人生への風当たり強くなってくるんだなぁ

考えさせられる問題ですよ

今日行った
スーパー
レジで金額確定したら
指定された番号の
支払機のところに行って
お金入れて
レシートもらって

結局機械なんですよね

お年寄りは大変だなぁと
再び
悲しくなる

財布に
お釣りと
出てきたレシートを財布にしまう私の
視界の端っこのほうで
私のかごから
チョロッとはみ出ていた
レジ袋を
隣の機械の前にいた
おじいさんが
奪い去る手が見えた

なんで?

自分のはあるじゃん!

そんなにレジ袋が欲しいのか!!!

そうは思うものの

そのおじいさんに文句いうわけにもいかず

そんなことしたら
お年寄りをいじめる中年女の構図が
頭に浮かび
世間の冷たい視線まで
頭の中で発展していくので

レジのお兄さんに

「すみません。袋なかったみたいですけど。」
といって一枚いただきましたわ

買った品物をレジ袋に入れながら
私は思った

この国のお年寄りは
だんだん根性が鍛えられている
強くなってる

ルフレジも
そのうち乗り越えるんじゃないのかな

抵抗力ってやつか…