読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

ヨーグルト手作りすれば超お得

しばらくやってなかったので
急に
せっせとヨーグルト作り

カモシコという
発酵器と
牛乳と
ヨーグルト菌

混ぜてセットして
42度で12時間

こってり
美味しいのが出来上がる
出来立ては
暖かいの

冷蔵庫で冷やして
菌の発酵を止めて
いい感じになったところで
食す

うめー!

急におやじ的反応

牛乳によって
出来上がりが違ったりするから面白い

私の大好きな
ギリシャヨーグルトみたいな
こってり感が出て

たぶん
これも
使用するヨーグルト菌によって
違うんだと思う

カスピ海菌は
ねばねばしたのが出来上がるし
ケフィア菌のは
さらりとした感じ

気に入っているのは
ABCT菌というやつかな

どっかで見たけど
太田胃散の出してる菌があった
まぼろしかしら?

菌活頑張る
寒い冬の日

スーパーケフィアヨーグルト 種菌 10本袋

スーパーケフィアヨーグルト 種菌 10本袋