読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

職場での出来事ってことがなんだかな…

私のデスクの右側には高い間仕切りがある

その向こう側は人の通り路となっている

たまになぜかぶつかる人とかいて
気分が震度3ぐらいの状態になることもある

それはまだいい

昨日は

急いでどこかへ行こうとしていたのだと思うけど

慌てすぎて

ファイルか何かの上にいろいろ乗せていたものを

間仕切りにぶつかったわけでもなく

ぶちまけた人がいた

つまづいたのかな?

「わっ!」と声がして

そのあと

ガラガラガラといろんなものが落下した音

さすがに心配になって

仕事の手を止めて

間仕切りの向こう側に顔をちょこんと出して

地べたにはいつくばっているおじさんに

「だ、だいじょうぶですか?」と声をかけた

その瞬間

私の目に飛び込んだものは

一万円札がおそらく5枚以上
それが4つ折りで固まった状態のもの

私の一番近くに落ちていた

そこで私のしたことは

何事もなかった
何もみなかった

そういうことにして

そのおじさんを放置したこと

だって

財布ではなくて
裸のままの1万円札の塊

ヘタに拾ったら
なんかいけない気がしたから

じぶんでも
その瞬時の判断力にびっくりしている

そのまま今日に至った

どうしてファイルの上に
あんなに無造作に一万円札を折って固めて
ちょんとのっけてたのか

謎すぎて
そのおじさんの姿形をすっかり覚えていない
というか
見ていなかった

おじさんぽいことだけが記憶に刻まれていた

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ