どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

2時間ドラマ支持者の多さに驚いた

先週火曜日9時からの
マツコ・デラックスの番組

かなり
2時間ドラマを掘り下げてくれた

やっぱり
赤い霊柩車シリーズは
2時間ドラマの頂点なんだ…

そんな中
マツコが好きなシリーズとして
浜木綿子さんの
監察医シリーズを挙げた

私も!私も!

実はあれが一番好きだった
川越を舞台にした
室生アキ子だっけ
浜木綿子さーん

今や再放送もないけど
定番のやり取りがあって
人情的で
庶民的で
面白かったなー

そして
後半で
2時間ドラマの定番脇役の役者を集めて
ベタなサスペンスドラマを見せてくれた
しっかりと山村紅葉さん
そして崖

最後は生紅葉さんが
スタジオで謎解き
崖の写真の背景で
犯人マツコに話しかける

なんだろう
この
分かっているのに
わくわくする感じ

冷静に考えたら
崖なんてやばいじゃん
追い詰められた犯人
飛び込むかもしれないじゃん

あれは
視聴者の
心の盛り上がりを狙ってるな

わかっているのに
やめられない

それが2時間ドラマ

でも!
へたくそな役者や
ストーリーの詰めの甘さ
舞台設定
これがちゃんとしてないと
台無しになるからね!!!

一回ものすごい2時間学芸会を見たことがある
某アスリートと全然知らない女優が
刑事役で
どちらも
うちの甥っ子の学芸会の
猿蟹合戦の
猿よりひどい棒読みで
しかも
棒読みで言い争う場面があって
耐えられなくて
チャンネル変えたことがあった
謎解きを見たい気持ちも消えるくらいの
ひどさだった

業界の方々は
新たなヒットシリーズを作ろうと
しているみたいだけど

一言言わせていただければ
主人公は絶対美形で
芝居のうまい人

脇役で二人ほど
やっぱり芝居のうまい
お笑いができる人

犯人は
昔は連ドラで主演をはっていたような
売れっ子だったが
今は落ち着いて
単発しか出なくなった人

そして
犯人かな?と途中まで思わせぶりで
1時間後ぐらいに
死体で発見される人

犯人かな?と最後まで思わせぶりで
実はいい人だった
京本政樹さん

これで決まり!