読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

喜怒哀楽はどれも大事

楽しいこと
嬉しいことは
誰でも大好き

でも
この2つの感情だけで成り立つわけではないから

大人になるにつれて
避けて
通りたい
怒ることや
悲しむことも
たまには必要かなと

バランスなんだろうな

それで
心が出来上がる


思い出した

まだ実家で暮らしていた頃
何が原因かはわからないけど
お茶の間で
母とちょっとした言い争いになった
たぶん
ものすごく
つまらないことだと思う

そのうち
会話が尽きて
しかもまだ
二人とも怒っていて
ぷんぷんしながら
無言でテレビを見続けた

テレビのお笑いネタすら
腹立たしく
二人とも笑わない
かなり険悪な雰囲気

そして
ニュースが始まった

アナウンサーが
泥棒が逮捕されたニュースを
淡々と読んでいる

「犯人の〇〇、✖✖才は」

その言葉から3秒以内
母と二人で吹き出してしまった

なぜなら

その〇〇という名前が
うちの苗字と同じだったから

テレビに映った犯人が
まるでカールおじさんのような顔だったから

絵に描いたような泥棒顔
しかも同じ苗字

神様が舞い降りた
一瞬でわだかまりまで吹っ飛ばした

その後
何事もなかったように
母と
親戚じゃないよね
知り合いじゃないよね

盛り上がった

怒ってから笑う

この流れ
気持ちよく
大好きです

泣いてから笑うもいいのかもね

そういえば
母が以前
蜂に裸足の足の指をさされたことがあった
大騒ぎで家の中に入って来た
父が慌てて様子を見に来る

母は
痛い痛い
刺された刺された
大騒ぎ

父が薬を持ってきて
どこを刺された?
と尋ねる

母は
わからん!
と答える

そこで冷静に父が言った
わからんって 親指押さえとるやんか!

半泣きの母が笑い出した
父は笑ながら半泣き
面白すぎるわ


涙と笑いも表裏一体

よかった
感情豊かな人々に囲まれて

フィッシャープライス わらいぶくろベイビーズ レモン(Y6526)

フィッシャープライス わらいぶくろベイビーズ レモン(Y6526)

トゥインクルハンド&スタンドミラー ゴールド Y-1505

トゥインクルハンド&スタンドミラー ゴールド Y-1505