どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

小学校低学年のいわゆる”女将さん”

七五三は男の子も女の子も最近衣装がすごいらしい

記念写真撮影用に
それはそれは力が入っている

それでも
男の子はだいたい決まった感じかな

一方
女の子は着物からヘアスタイルまで
忙しそう
でも
めったにしない華やかな格好で
嬉しそう

それでも
一通り写真撮影終わるころには
着物にも飽きてきて
早く洋服に着替えたくなるみたい

お母さんが娘に聞いていた

着物ぬいだら
ヘアスタイルはどうする?
せっかくだから
そのままお家に帰る?

娘が答えた

嫌だー
だって
女将さんみたいだもん

小学校1年くらいの女の子の口から
”女将さん”って…
学校で女子の会話はどうなってるんだろう?

すごく気になってしまった

料亭の粉しょうゆ 2g×12袋

料亭の粉しょうゆ 2g×12袋