どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

どんな注文の仕方?

留守で受け取れなかった荷物を取りに行った時のこと

休日の郵便局の窓口はかなりの行列

そもそも 休日窓口のあるところが
ものすごく少なくなっていた

家の近くの郵便局は
いずれも9時から5時と
仕事をしていると休みでも取らない限り無理

職場近くの郵便局は
昼休みに出向くにはちょっと時間が苦しい

そんなわけでわざわざ行って来た

書留を受け取る人
ゆうパックを出しに来た人
いろいろ

私の順番になり
荷物が出てくるのを待つ間

聞こえてきた
お隣の窓口での会話

「ではゆうパック一件お預かりします」

「あ、あと80円切手お願いします」

「何枚ですか?」

「10枚ぐらい」

思わず横の人の顔を見てしまった!

たぶん高校生ぐらいの若い男の子
お母さんと思われる人が横について来ていた

あのね
80円切手でしょ?
10枚ぐらいって
実際何枚?

周りの人はみんなそう思ってるよ!

私の心の中のささやかなご意見

ところが
郵便局のおじさんは

「はい 800円です」

だよねー

「ぐらい」って言葉に
こだわる時間の無駄

しかし
油揚げ10枚ぐらいとか
ステーキ肉10枚ぐらいとか

そう言うことではなくて

金額が1枚いくらと決まってるのに

それは無いのではないかと…

チリス トマト ピーラー ZS-46501

チリス トマト ピーラー ZS-46501