読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

週末に4合のご飯を炊く一人暮らし

吾輩は一人暮らしである。

炊飯器は持ってない。

(夏目漱石風)

出だしがおかしい。

土鍋でご飯炊くと美味しいのよ。

4合炊いて、小分けにして冷凍しておき、お弁当用です。

コンビニでもおにぎり100円はする。

ご飯にお金出したくない。

ご飯は土鍋で炊くがいい~。

おかずは焼いたたまごでいい~。

(八代亜紀風)

一つのお弁当箱にまとめていれると、おかずの品数で見た目が変わるけど、私気が付きました!
入れ子式の小さいお弁当箱にご飯、おかずその1(卵焼きなど)、その2(果物や生野菜)と分けていれると、どんなお弁当でも何となく豪華。

ものすごーく手抜きのお弁当を、らしーい感じで仕上げる。

日の丸弁当でも豪華と言われた時代もあるんだよね。

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 1合 GN-150B

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 1合 GN-150B