どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

煮びたしが楽で こればっかり作ってしまう

もともとそうめんつゆを作ろうと思って、昆布とかつお節でダシをとり、みりんと醤油をいれて煮立てたものを作りすぎたから。

そうめんは飽きが来るのが早くて、どうしようと思ったところに、八百屋でナスが一袋6個入って100円というのを見つけた。

油で素揚げに近い感じで焼いて、その熱々をあらかじめ冷やしておいた作りすぎそうめんつゆに浸す。煮物の味は冷める時に素材にしみこむ。なので冷たいつゆに熱々揚げナス(焼きナス)をいれてしばらく置けば味が勝手にしみこんでいる。

これが思いのほか美味しかった。

ピーマンも同じ方法で結構いける。

この前、テレビでは中華スープに漬け込んで、いただく時には上にトマトラー油とひき肉を乗っけるというのがあった。
絶対美味しいはず。

トマトラー油のつくり方はここに出てた。テレビ朝日のごはんジャパンと言う番組。

万能! ウマ辛 トマトラー油の作り方

【材料】
サラダ油    50cc
豆板醤     大さじ2
トマト     中2個 …角切り
ペッパーソース お好みの量

【作り方】
熱したフライパンにサラダ油を入れ、豆板醤、角切りにしたトマトをフライパンで加えてよく炒める。
水気が少なくなったら、お好みでペッパーソースで辛さを調整して完成。

明日やってみる予定。

GREEN HOUSE ナス型 4ポートUSBハブ 4ポート USB2.0 HUB バスパワー GH-UH204NASU

GREEN HOUSE ナス型 4ポートUSBハブ 4ポート USB2.0 HUB バスパワー GH-UH204NASU