どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

嫁ブロック

そんな言葉があるらしい。

一昨日の日本経済新聞(夕刊)一面の
下の方、コラム欄でみた。

書いたのは元厚生労働事務次官村木厚子さん。

要するに、

大企業に勤めている男性が
自分の可能性と新たな挑戦の場を求めて
「これから伸びる」と思う小さな会社に転職したいとする。

でも、嫁が「そんな先のわからない世界に行ってどうすんの!」
と阻止するってことです。

嫁がブロックするから、

嫁ブロック

というそうだ。

類似語に

親ブロック

というのもあるらしい。

世の中にたくさんありそうで

妙に頷いたわたしでした。

あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)

あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)

ナノブロック ブルジュ・ハリファ NBH_122

ナノブロック ブルジュ・ハリファ NBH_122