どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

電車の中の行儀わるいおこちゃま

とんでもなく

良く言えば自由な

悪く言えば行儀わるい

お子ちゃまと
父ちゃんが電車に乗り合わせた

座っているのは斜め向かいあたり

お子ちゃま
じっとしてない

無駄に動きまくる

父ちゃんに
まとわりついたり
ぶらさがったり

挙句のはてに
靴のまま
父ちゃんのひざまくらで
横になりやがった

だめじゃん

父ちゃん
注意しないのか!

気が付けば

彼らの周りだけ
誰も座らない

変だよ

やっと気が付きました

日本人じゃない!

納得しちゃいけないんだろうけど

なるほどね

日本人って
子供も行儀がいい

なんだかな~

な日曜日の昼だった

行儀作法の教科書 (岩波ジュニア新書)

行儀作法の教科書 (岩波ジュニア新書)

恥をかかない!小学生の行儀作法―クイズで学べる

恥をかかない!小学生の行儀作法―クイズで学べる