読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

紫の大根と黄色い人参 その2 (漬け込む)

だいたい準備ができたので

味のアクセントになるものを
準備

そこで黄色い人参登場なのだ

適量を細切り

見た目にきれいだと思う程度でいい

鷹の爪
種はしっかり取って
細かく輪切り

昆布
戻さず
そのまま
バリバリ細かく砕く

ゆずもあった方がいい
冷凍保存してあったのを出す

野菜の冷凍保存はいいですぞ
特にこの手の
香りづけする系

さぁ
漬け込もう

大きめのタッパーに
まず
薄く甘酒を敷く

水をしっかり切った大根
塩の浸透圧で
しっかり水が出てるはず

甘酒の上に均等にひろげる

何層かに重ねるので
配分注意

その上に甘酒うっすら
人参パラパラ
鷹の爪ちょろちょろ
砕いた昆布ぽろぽろ

そうだ
身欠きにしんも
ポンポン置きます

地味にくりかえして
材料全部使い切る

上にラップをかぶせて
その上に
重石

私はビニール袋に
ダンベル入れてのっけた

そしてタッパーふたをして

これから1週間寒い場所で保存
冷蔵庫じゃなくて
寒い部屋で放置

どうなるかなー

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

和平フレイズ フレッシュランド 角型漬物器 2.0L FR-9280

和平フレイズ フレッシュランド 角型漬物器 2.0L FR-9280

トンボ つけもの石 2.5型

トンボ つけもの石 2.5型