読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

紫の大根と黄色い人参 その1 (下ごしらえ)

お試し価格なのか

プロモーションなのか

珍しい野菜がお安く買える時がある

いつもの八百屋

紫の大根

黄色いフルーツ人参

安かったので買った

頭の中にあったのは

大根寿司

大根切って

塩もみして水気を抜き

その間に

柔かく炊いたご飯に
米麹をいれ
55度で9時間

カモシコ愛用者の私
ヨーグルトメーカーでもいいの

ヨーグルトも甘酒も
簡単に作れる

入れて放っておくだけ

大根寿司には
魚系が何か必要

身欠きにしんが
一番合うかなと
(あくまでも個人の意見)

身欠きにしん
どうやって戻す?

母に聞いたら

「茹でればいいんだよ」

いつもながらの
ざっくりしたご返事

結局ネットで調べましたわ

米のとぎ汁に漬ける

とか

昆布と一緒に煮るとか

酒と一緒とか

ふーん

結論

ぜんぶやろう

米のとぎ汁に一晩漬けた

翌日

土鍋に水と
身欠きにしん

さらに

昆布いれて
酒がないので
酒粕ポトンと適量

適当な時間煮ましたわ

そろそろいいかなと
土鍋のふたを開けると
うん
いい感じ

取り出して
冷まして
適当な大きさに切って

一切れ
口にポン

うまい!
柔らかい!

昆布と酒粕
いいじゃん

あ、米のとぎ汁さんもいたか

いよいよ
黄色い人参登場

続く

パール金属 土鍋9号 さくら 【ガス火専用】 L-1789

パール金属 土鍋9号 さくら 【ガス火専用】 L-1789

ホーロー味わい鍋 弥生(やよい) IH200V対応 18cm HA-Y18

ホーロー味わい鍋 弥生(やよい) IH200V対応 18cm HA-Y18