読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

掃除しながら思いだし笑

別に大掃除というわけでもなく
拭き掃除していた時

雑巾しぼりながら
ずっと前に
父が食卓で語っていた話を思いだした

もう50年来行ってる床屋さん
あの外に青と赤のくるくる回るやつが
ある あの床屋さん

髪の毛切って
顔そりやってくれる床屋さん

その日行ってきたそうだ
そこの親父さんも
もうかなりお年で
ぼけ始めてるのに
まだ
理容師としてやってるそうだ

私も母も
顔そり中に
手元が狂ったら怖いなと…

さすがにプロ
それはなかった

でも
それ以外は
ぼけてるんじゃないかと…

顔そりのあと
ホットタオルで
顔を拭いてくれる時のことだったらしい

ホットタオル保存庫って言うのかな?
そこからタオルを出したまではよかった

親父さん
何を思ったか
その辺を拭き掃除し始めた

父は
「ん?」
と思ったらしい

と同時に
まさかそのホットタオル
俺の顔にのっけてこないよな?

不吉なものがよぎったそうだ

大正解!!!

いきなり
そのまま
父の顔に乗せられた

父はそのまま
固まったらしい
その心中には

やっぱりボケてた!

そんな確信もあったそうだ

あれから数年

父はそれからも月一
そこに通っていた
ホットタオル事件は一度きりだった

もう
あの親父さん亡くなってしまった

笑い話だけが残った

あの世から
私に思い出してほしかったのか

おかげさまで
しばらく
笑いが止まらなかった

建物コレクション 建コレ046-3 理髪店・写真館3

建物コレクション 建コレ046-3 理髪店・写真館3

建物コレクション 理髪店・写真館 2

建物コレクション 理髪店・写真館 2

逆転時計 QL886ホワイト 4718ac

逆転時計 QL886ホワイト 4718ac