
どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

赤味噌シチュー 実行編

ちゃんと作りましたよ!

材料

今安く売ってる野菜など

マッシュルーム 適量
縦に半分に切るだけ

ブロッコリー
茎も使う
でも外側の厚い皮は
ちゃんと取って
(実は付けたままだったら
固かったし
食感が良くなかった)
適当な大きさに切る
ついでに下茹で

牛肉薄切り 適量

玉ねぎ 適当

そんなもんかな

鍋にバターを少々
牛肉と
マッシュルームと
冷凍保存した玉ねぎもほんの少し

ジャジャッと炒める

塩はいらない
コショウだけパパッと

あらかじめ
まとめて作っておいた
昆布とかつお節のだし汁を加える
浸る程度の少しだけ

赤味噌をドバっと入れる
多めに…

赤味噌が溶けたら
茹でておいたブロッコリー
ズドンと投入

混ぜる 混ぜる
からめる からめる
煮詰める 煮詰める

水分減ったら
クリームチーズを
適量加える
(キリのクリームチーズ一切れ)

混ぜて
火を止め
一回冷ます

食べる直前
温めると
ちょうど味がいい感じ

ご飯を添える
私はモチ麦を混ぜたご飯が好きなので…

f:id:Toyohisa:20151219162701j:plain

なんだか
とっても
美味しい

ほれみろ
思った通りだ

独り言

赤味噌は大豆がほとんどのお味噌です
長期熟成させてるので
コクと旨みがたっぷり

マッシュルームのうまみも加わり
具をシンプルにすることで
旨みをとても感じることができますぞ

ワンスモアな味でした

ちなみに冷凍玉ねぎ
最近はまってます

凍り野菜レシピの本で
いろんなのつくりまくり

玉ねぎと
じゃがいもと
エノキダケ

よく使います

うま味凝縮 塩分控えめ さらに時短!  凍り野菜レシピ

うま味凝縮 塩分控えめ さらに時短! 凍り野菜レシピ

マルサン 最高級赤だし 家康 1kg

マルサン 最高級赤だし 家康 1kg