
どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

頭の中のヨーグルト戦争 いや 牛乳戦争か…

図書館戦争がヒットしてる
この前テレビでやったやつ
最後キュンキュンして
一人で身をよじったわ

それは全然関係ないんだけど

最近ヨーグルト作りに
やたらはまってしまった

ヨーグルト種菌
いろいろ試しました

ABCT種菌
ケフィア種菌
カスピ海種菌

どれもいいところがあって悩む

カスピ海のあの粘り
いかにも体に良さそう
これって
あのフジッコがブームの火付け役だそうな

ヨーグルト特有の粘りは菌体外多糖とかいう物を
作りだすらしい。それが腸管内の状態に良い影響を
及ぼすそうな。
整腸作用
ストレスによる肝機能の低下やアトピー性皮膚炎の抑制[
免疫賦活作用
血中コレステロール値の改善
血糖値上昇抑制作用
などが効果として報告されてるらしい。
(Wikiで見た)
ふーん。

でも、私は徹底的に酸っぱいのが好き!

ケフィアヨーグルト
あんまり固まらない感じでトロトロ
おまけに酸味が少ない気がする。
一個いい点は
乳糖不耐性というのがあって
牛乳でお腹ゴロゴロの人も
大丈夫らしい。

ACBT種菌というのは
ネットで見つけた
4種類の菌が入ってる

乳酸菌は奥が深すぎて
種類が多過ぎて
まだまだ
分からないことが多いとのこと


腸まで届くというのは
ちゃんと科学的に立証されていないという話も
なぜなら胃酸というのは実に強力で
だいたいの菌はここ(胃)で死滅するそうだ

唯一納豆菌だけはしぶといらしい

ヨーグルトの話だった
ABCT種菌
しっかり固まり
酸味もある
すっかり気に入った

ヨーグルト種菌以外に何が必要か
そう
牛乳だ

そっちも色々試した
スーパーにならんでる牛乳あれこれ

結果

2大ヨーグルトにピッタシ牛乳は

ドゥルルルル~~

MJの美味しい牛乳と
MMのMGミルク

どちらも生乳100%
100℃以上で殺菌されてる

MJの成分(200mlあたり)
エネルギー 137kcal
たんぱく質 6.8g
脂質    7.8g
炭水化物  9.9g
ナトリウム 85mg
カルシウム 227mg

MMの成分(200mlあたり)
エネルギー 133kcal
たんぱく質 6.5g
脂質 7.6g
炭水化物  9.6g
ナトリウム 85mg
カルシウム 227mg

若干MJの方が濃い感じかな

出来上がりはMJの方が
濃厚感がある

滑らかさはMMのほうが勝ってる

これは成分の差だろうか?

お値段はスーパー価格で
MMの方が20円くらい高く設定されてる気がする

でも
どっちも自分の好み

もうしばらく悩んでみよう
f:id:Toyohisa:20151012213146j:plain