
どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

べろべろになるトリュフ

トリュフはチョコに生クリームや洋酒を混ぜて丸めたヤツだと思う

たぶん

この前、みりん粕で作るトリュフを教えてもらった

私でも簡単だった

みりん粕がたぶんなかなか見つからない

私は成城石井というスーパーで買った

つくり方でーす

みりん粕を鍋にドバッ

そこに本みりんをみりん粕がひたひたになる程度注ぐ

これをドロドロに煮詰める

そしたらココアパウダーをドバッ

混ぜる混ぜる

力が必要
ちょっと疲れる

まとまったら火を止めて
粗熱を取る

適当なお団子にして
キッチンペーパーに広げたココアパウダーの上で
コロコロコロコロ
全体にパウダーをつける

出来たらキッチンペーパーに並べて冷やす

冷えたら食べる

f:id:Toyohisa:20150716205557j:plain

うめぇー

ここで注意事項

これお酒の成分たっぷり
食べ過ぎると
お酒の弱い人はべろべろになる

私は昼に食べて
そのまま昼寝したら
七時だったわ…

悲しかった

【限定品】三河みりん 有機みりん粕

【限定品】三河みりん 有機みりん粕