どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

人を睨むって醜いことだね

ずっと前
父が大病をして退院したあとのこと

私や母の心配をよそに友人とゴルフに行く約束を電話でしていた

私は元気になってよかったぐらいに思っていたが
母はそうは思わなかったみたい
すごい顔で父を睨んでいた

私は母に
「元気になったんだからよかったじゃない。そんな怖い顔しないでよ。」
と言ったと思う。

それから数か月過ぎた時にふと母が言った。

「あの時あんたに言われた言葉 よーく分かった 言ってくれてありがとう」

私は何のことかわからないできょとんとした

母が言うにはある時父に腹が立って 何か言ったあとに
洗面台の前を通って 鏡にうつった自分を見たんだとか

そしたら ものすごい鬼のような形相の自分がうつって怖かったらしい

私はこんな怖い顔でお父さんにひどいこと言ったんだと思い
すごく自分を恥じたらしい

こんな顔で人に話しちゃいけないと思ったそうだ

人を睨む時の顔って本当に怖い
自分がやられた時に思うけど
たぶん自分もやってると思ったほうがいい

人を睨むって行動は
自分を醜い顔を見せてるってことなんだよ

気を付けようっと…

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

4面どこでもミラー

4面どこでもミラー