どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

じっちゃまん☆スピンオフ  ペリー来航ときゅうり

1853年にペリーが浦賀に来航した時、船荷にラムネがあった(らしい)。
それが日本で「お初」のラムネだった(らしい)。
そして幕府のお役人が飲ませてもらった(らしい)。

以下、(らしい)は省略。

その時の瓶は今のようなビー玉で蓋したのとは違っていた。

瓶の形はきゅうり型だった。
そしてふたはコルク。
シャンパンみたいに、シュッポン!と抜ける感じですね。
f:id:Toyohisa:20140808220843j:plain
f:id:Toyohisa:20140808220901j:plain
なんと、きゅうりさん江戸時代から最先端だったのです。

実物は、こんな↓感じ。
f:id:Toyohisa:20140808220920j:plain

これから、

おきゅうり様

と呼ぼうかな。

ハタ鉱泉 瓶ラムネ 200ml×30本

ハタ鉱泉 瓶ラムネ 200ml×30本