どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

じっちゃまん☆ロックオン!(りょーすけの運命は いろり次第)

いろり宅から歩いてすぐのマンションの12階
それは まゆりとりょーすけと あんまり見かけないおとーさんの家。

まゆりが 闘志みなぎる表情で
いろりの前に カレーライスを運んできた。

りょーすけ まゆりのものすごい闘志に感づく。

ローリー おいしいと言ってくれないと怖いよ!

カレーライスをスプーンで突っついた
いろりの表情が冴えない。
f:id:Toyohisa:20140628212019j:plain
りょーすけ 肉やろうか?

まゆり あわてる。

おじいさん お肉好きでしょ?
具合悪いの?

いろり、

だって お肉が四角いもん。
f:id:Toyohisa:20140628212051j:plain
なにそれ?

そこで まゆり やっと思い出した。
たしか 前に おばあさんが言ってた。

おじいさん カレーのお肉は薄切り牛肉しかだめなの。

しまった!
そうだ!
確か、明日のパパのお弁当用に買ってきた薄切り肉が少しあるわ。

今から お肉追加しますね。
ちょっと待ってくださいね。
f:id:Toyohisa:20140628212108j:plain
まゆり 大急ぎで牛肉をフライパンで焼き 塩・コショー。
それをカレーのなべに投入。
ちょちょっとかき混ぜただけ。
それをご飯にかけていろりに出す。

まゆりの超ファインプレー。
ほっとするりょーすけ。

おぉ、まゆり、すまないねぇ!
うん、これがうまいんだよ!

おじいさん 福神漬けたっぷりあるからね。
まゆりは上機嫌。

なのに いろりったら、
福神漬けは邪道だね。
カレーにはラッキョウだよ。
あるかな?

まゆりの笑顔が ゆっくりと固まる。
このやろ、その肉没収するぞ!
f:id:Toyohisa:20140628212138j:plain
りょーすけには 母の心の声が聞こえた気がした。

実際には
ごめんねー
ないわ…
とだけ言って
そそくさとフライパンを洗い始めたまゆり。

りょーすけだけが
この凍り付く空気を感じていた。

ローリー お願いだから静かに食べて!

いろりが帰った後、
自分の身に迫る不幸。

りょーすけ 感の良い 小学2年生。

MOGU もぐっち み~たん ブラック 834775

MOGU もぐっち み~たん ブラック 834775

MOGU もぐピヨ クッション 012527

MOGU もぐピヨ クッション 012527

MOGU クローバー 834218

MOGU クローバー 834218