どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

ペプシパラドックス

パラドックスは日本語では「逆説」という意味だ。

ペプシの逆説?
今読んでいる心理学の本で知った。

名前を伏せて、ペプシコーラとコカコーラを飲んでもらい、
どちらが美味しいかと聞くと、
ほとんどの人がペプシコーラを選ぶらしい。
ところが、名前を出して、同じように聞くと
信じられないことにほとんどがコカコーラを選ぶそうだ。
美味しいと刷り込まれてるんだろうね。

自分でも思い当たることがいくつかある。

コーヒーでもブルーマウンテンとかモカとかキリマンジャロとか種類がある。
昔はそれが美味しいのかと思っていた。
でも本当に美味しいのかな?
私はコーヒー通ではない。
ただのコーヒー好き。
でも、いろいろ試して、結局今はいつもドトールのハワイのコナブレンドの豆しか買わない。
それが一番美味しいと今のことろ思っている。

大好きなキウイもゼスプリが美味しいんだと思ってずっと買っていた。
ところが、最近なんだかクオリティが落ちた気がする。
美味しくなくなった。
ごめんなさい。
私だけが思ってるのかもしれない。
この前、和歌山産のキウイを買って食べたらこれが美味しくて…
わざわざそれを売っているスーパーに行くようになった。

テレビのコマーシャルとか、雑誌や新聞の広告って、
知らない間に人を洗脳してるのね…

五感を大事にしようっと。

キリン メッツ コーラ 480ml×24本

キリン メッツ コーラ 480ml×24本