どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

駅や電車のアナウンス あるある

都営三田線日吉行電車の中。

 

三田駅で停車、なかなか発車しない。

そこに車内アナウンスが。

 

「しろかね かた たた たか かた」

「失礼しました。しろかね たな かわ」

「すみません。 しろかね たかなわ」

「ふーっ。」

白金高輪で前の電車が停止しているため、しばらく停車します。お急ぎのところご迷惑おかけします。」

「発車次第、発車します。」

 

周りは失笑で 妙な連帯感。

そりゃ、発車したら、それは発車したってことだよな。知ってる。

 

がんばれ、若造!

 

そう言えば、いつだったか、千代田線で、

「うえぎよよはら行き電車が参ります。ご注意ください。」

ってのがあった。

代々木上原として、頭の中で変換、そして許してやった。

 

 

行ってみた 乗ってみた 世界の電車 ?日本と世界のユニークな通勤電車たち

行ってみた 乗ってみた 世界の電車 ?日本と世界のユニークな通勤電車たち