どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

「あまーい」 歯が口の中で踊りだす

今まで食べた物の中で一番甘かったのは何?

 

そう聞かれたら、迷いもなく答える。

 

マレーシア料理のバナナとあんこみたいなのをまとめて天ぷらみたいに揚げたやつ。

その上にはご丁寧に粉砂糖までかかっていた。

 

想像するのは難しいと思う。

 

私だってそれまで見たことなかったもん。

 

 

スィーツ界ではいつもバナナはいい仕事してる。

 

人気のパンケーキにどかんと乗った生クリームにもバナナが定番。

 

バナナの存在感は半端ない。

 

でも、あんことはどうだろう?

 

正直、やり過ぎ感がある。

 

食べたのは、どっかのホテルのマレーシアフードフェア。

 

今でも私は疑っている。

 

ほんとにそんなデザートあるんかいな?

 

ネットで調べても出て来やしない。

 

夢でも見てたか?

 

 でも、食べた瞬間、余りの甘さに、歯がウキウキダンスした記憶が鮮明にある。

 

東京バナナやバナナシフォンケーキなど、バナナものは売れ筋だ。

 

でも、

 

{(バナナ+あんこ)x 天ぷらにして揚げる}+ 粉砂糖

 

 

 

無茶はいけない。

 

 

まさこジャム

まさこジャム