どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

きゅうり フォーエバー

仕事の帰り、スーパーに寄ったら、どのレジもいつになく大行列。

 

今日は、木曜モックン特売日だった。

 

並ぶ気力がなかったので、何も買わずに家に帰った。

 

冷蔵庫を開ければ、何かあるだろうと思った。

 

確かに色々あった。

 

その中に切なくきゅうりが一本。

 

それは1週間以上前に買った三本入りの残りの一本。

 

ノロウィルスがはやり出し、怖くなり、生食するきゅうりをずっとスルーしていた。

 

いけない成仏させてあげないと。

 

 

 

そうだきゅうりチャーハンにしよう。

 

一度もやったこともなければ.考えたことすらない料理。

 

 

 

ショウガと卵ときゅうり。冷凍しておいた雑穀ご飯。

 

ちなみにコメはゆめぴりか。もっちりした触感が特徴だ。

 

 

 

フライパンに油を少々なじませる。そこに溶いた卵をジャッ!

 

軽くスクランブルして皿にいったん退避。

 

次にご飯を軽く炒める、ほとんど間をおかず、さいのめ切りのきゅうりとみじん切りのショウガを気持ち多めに入れて炒める。火が通ったら、退避した

スクランブルエッグを加える。ほんだしの素と塩だけ。

 

出来た。世にも珍しいきゅうりチャーハン。

 

 

 

f:id:Toyohisa:20140123205940j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに悪くはないぞ!きゅうりは成仏した。

 

 

きゅうり好きのきゅうりの食べかた (ポプラMOOK)

きゅうり好きのきゅうりの食べかた (ポプラMOOK)