
どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

今日あたりから目にも来たぞ!花粉めが!

こやつ
今年はおとなしいかと思って居ったわ

昨日まで
そんなに来てる感覚なかった

なんとなく
花の奥が詰まった感じぐらいかと

ところが
今朝
出かける前に
せっせと洗濯物干して
家の中にはいったら
すでに
目がかゆい

ついに…

以前
病院で検査してもらったところ
私はスギ花粉がだめと分かっている

決して負けられない戦いがここにある

ジェイ川平的に
むむっ!

私には
グアバ茶がござる

ふん!

山本漢方製薬 シジュウムグァバ茶100% 3gX20H

山本漢方製薬 シジュウムグァバ茶100% 3gX20H

オリヒロ 徳用グァバ茶 60包

オリヒロ 徳用グァバ茶 60包

どうしよう ブドウパン中毒

何がきっかけかわからないけど
最近
ブドウパン見ると食べたくなる
しかも
どれだけでも食べることができる

結果
時間がたつとお腹がパンパン
悪循環

あのドライフルーツが
パンと交互に口の中でほどける感じ
ヤバイです

本当にヤバイと思ったので
代替品を考えた

レーズンバター

これをクラッカーにのっけて食べる

どや!

たぶん違うな

しょうがないから
飽きるまで我慢するのやめよう

凝るけど
飽きるのも早い自分の性格

いいと思うものを人に散々進めておきながら
その人がやっと手に入れた頃には
とっくに飽きてることが何回も…

親・兄弟・友人・会社の先輩
みんなから
最低一回は
「あんたという女は」

ののしられたことがあります

申し訳ない!

バック トゥ シンプル!

料理に凝る時代もあった

はまると
そればっかり作る時代もあった

スィーツづくりやったことも
あったかもしれない

だんだん気が付いた
素材の美味しさを全く消し去る料理って
自分の好みではない

素焼きで
塩とか酢とか醬油とか
そんなのが一番美味しく感じる今日この頃

たとえば
ネギなんて
グリルしただけで超美味しい

しいたけも

油揚げもサクサクに焼いて
醤油をじゅわっとかけて
おやつみたいにいただく

玉ねぎも
キャベツも

オイルも良質のものを
数滴かけただけでおいしい

いい調味料で
味変もいいけど

年を重ねるごとに
シンプルに戻るんだな…

鉄板焼きでも
焼いた南瓜おいしいじゃん!

ピップ うなずきかぼちゃん 120595

ピップ うなずきかぼちゃん 120595

ゆるキャラ風 ぬいぐるみ 大根 28cm

ゆるキャラ風 ぬいぐるみ 大根 28cm

お久しぶりね! なジェイソンブラウン君

フィギュアの4大陸選手権

わー
久しぶりにジェイソンブラウン君の演技が見れる
最終グループだけ真剣に観た

相変わらずの
ひとつひとつのポーズが美しい
サム・スミスの曲とぴったんこ

ぴょこぴょこ
ジャンプで点数かせぐのとは対極の演技
この姿勢がなぜか好きなんだなー
あとはキスクラでの
女子の振る舞い
いいねぇー

唯一無二!!!

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

久々にアマゾンでやってしまったかも

前回
あーやってしまった!
そう思ったのは
携帯キウイケース

自分では結構大発見だったけど
勤務先で同僚に見せびらかした結果
凍りそうなほどの無関心
まだ笑われた方が良かった

今回の
やってしまった!

第一にお弁当用のスープジャーが欲しかった
東急ハンズとかで3000円するやつが
1700円だった
これは買いでしょう!

うれしくて
調子に乗って
二つほど追加でお買い物

大好きだったギャバンのドレッシング
最近スーパーで売ってない
探したら
欲しい味ではなかったけど
美味しそうだったので
おひとつ購入

ジッパー付き保存袋の
スタンド式の大きめが
欲しかったので
もうおひとつお買入

翌日には届くのですよ

仕事を終えて
帰宅
宅配ボックスにアマゾンからの
荷物ありと連絡票が入っていた

あった!

あれ?
意外とでかいな

もってみると
かなり重い

エレベーターに乗り
部屋に着くまで
ずっと考えた

何が重いのだろう?
きっとスープジャーの梱包かな?
ドレッシングの瓶かな?

保存袋は軽いし

結論

スープジャー以外が重かった

ドレッシング
ちょっと大きめのつもりが
1リットルのペットボトル入りだった…

ジップロック
お徳用大箱だった…

おかげで
しばらくドレッシングとジップロックには困らない
左団扇(うちわ)な生活

ドレッシングは結構おいしい

きちんとさんのジッパー付き保存袋は
かなり丈夫で素晴らしい

以後気を付けます

クレハ キチントさん マチ付きフリーザーバッグ M54枚

クレハ キチントさん マチ付きフリーザーバッグ M54枚

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L ブラック JBM-500 BK

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L ブラック JBM-500 BK

こりゃ びっくりするぐらい脱力する曲 ラテン系歌手?

iTuneでアメリカのヒットチャート上から順番にたどっていったら
66番目にROMEO SANTOSっていう歌手の歌があった

どんな曲かなぁ?

聞いてみたら

とんでもなく脱力して
ついでに
全身がこそばゆい感じになった

なんだろう?


Romeo Santos - Héroe Favorito (Audio)

どうしよう…

もう一回頑張って聞いてみようかな

無理かもー

MOGU もぐっち バナナ イエロー 833365

MOGU もぐっち バナナ イエロー 833365

MOGU フラワー (SPK ショッキングピンク) 833952

MOGU フラワー (SPK ショッキングピンク) 833952

バッハの有名なチェロの曲から 米津玄師まで おまけにRockabye

バッハ 無伴奏チェロ組曲ってやつ

いかにも素人の表現

最近寝る時 
よく聞くやつ

低音がいい感じ
安らぐわー

眠れー
眠れー

と囁かれているような

WIKIで調べてみたけど
説明が難しくてよくわからない

もともと練習曲だったのか

ジャズとかクラッシック
聴く私って

おとなー

とっくにいい年だけど

実は 米津玄師もかなり気に入ってる

若者ぶるつもりはないけど

あのLOSERって曲が街で流れると
気分が盛り上がる
元気になる

そんなわけで
iPODに曲入れすぎて
最近整理難しい

ジャンル分けは一切しないで
(できないので)
イメージで分類
もしくは
季節毎に
プレイリスト作成

ちょっと訳わからなくなりました
自分の好きな音楽の傾向が

もひとつ気になってる曲があって
たまにMTVで見るのに
ちゃんと曲名見てなくて
ずっとなんて曲だろう?
思っていたやつ

やっとさっき
iTuneで調べた
Rockabyeって曲
うかれた曲
ウキウキする

さぁ
寝ようかな


Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A

Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A

セコムの洗礼

昨日の晩
伸び伸びとテレビ見たりして
遅くにベッドに入った

10時半に予定があるけど
ぎりぎり8時くらいまでは
ガッツリねてやるぞ!
決意の就寝

寝つきがいい私はあっという間に
意識が遠のいた

寒い季節
布団に包まれ
ホンワカ眠るこの幸せ…

夢なのかなんだか
変な音が遠くでする

自然災害とかだったらいけないので
ガバッと起きた

どう考えても警報音

ダッシュで玄関へ
ちょっとドアをあけると

「ドアが開いています!ピンコン ピンコン」

セコムの警報音だった

どっかの世帯で
やっちゃったんだと気が付いた

夜セコムの警備スイッチいれて
すっかり解除忘れて
出かけようとしたか?

とにかく鳴ってる鳴ってる

たぶん
セコムから電話がかかってくる
本人が安全かどうかの確認がされる
合言葉が必要
入居の時に決めたはず

でもねぇ
人って緊急事態でパニックすると
無駄にじたばたする

想像の範囲だけど
それを確認されるまで
警報音は止めてもらえない

ご近所への迷惑は明らか
それでますます焦る

思った以上に時間がかかるのだ

なぜわかるか?

私は最初に別のマンションで
そういうシステムがある所に入居した時
やってしまったから

朝起きて
おもむろにベランダのほうへ出ようとしたら
いきなり鳴った
慌てるなんてもんじゃない
おろおろした
セコムからの電話で合言葉思い出して
止めてもらった時には
朝にも関わらず
その日一日を全うした気分だった

今朝の事件
何が残念って
それが朝7時前のことだった

一時間損したわ

良かったことは
自分が緊急事態に
それなりに対応できたこと
爆睡してたら何かあった時終わりだもんね

結局
大物を洗濯すると決心した朝だった

ドリテック(dretec) ダックスフンドタイマー 【強力マグネット2個付】 ブラウン T-188BR

ドリテック(dretec) ダックスフンドタイマー 【強力マグネット2個付】 ブラウン T-188BR

米俳優 アレック・ボールドウィンのトランプ大統領の物まねが秀逸

夜になって
英語の勉強かねてCNNを見るようにしている

今日は見て得した気分

サタデーナイトライブと言う番組で
俳優のアレック・ボールドウィン
すっかりドナルド・トランプになって
ショート・コント

似てるなんてもんじゃない
ちょっと具合の悪い太めのトランプ大統領

話方がまた
ものすごーく似てる
あの独特のアクセントや言い回し

いやぁー
アメリカって奥が深いわ

アレック・ボールドウィン
こっち方面の演技もすごいわ

ちなみに
画面の下の方に
ニュースのタイトルとして

「トランプ大統領 サタデーナイトライブ 見たくもない番組」

と出てます

面白かったー

YouTubeで探さなくっちゃ
何度でも見たいわ


トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

ものまねマスクMr.トランプ

ものまねマスクMr.トランプ

ムーミン トランプ

ムーミン トランプ

ケリー・マクゴニガルの「スタンフォード…」シリーズを読んでる今

自分が今まで

「だめだ。改善しなくちゃ!」

そう思ったことがドンピシャ
ど真ん中から分析されてる

そうなんですよねぇ

そこかんですよ!

わかっちゃいるけど
これがねぇ

ドーパミン
バイねぇ

ゲームとかにはまってるとき
これが
ドンドコ出てるそうで

いまだと
ラインのゲーム
ツムツムかな

いけないと思いつつ
朝出勤する前の
ちょっとぽっかり空いた5分ぐらいで
せっせとやってしまう

レベルが上がるヤツは
本当にたちが悪い

そろそろ
卒業しないとな

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

バランスパズル ディズニー ツムツム?レッド?

バランスパズル ディズニー ツムツム?レッド?

存在だけでもクドイのに 演技もクドイ ムロツヨシ

出てきただけで
吹き出すのもなんだけど

毎回
笑わずにはいられない

例えれば
ルー大柴ザキヤマと足して
演技力を付けて
2で割らずに
圧縮して
まとめた感じ

なんだかんだで
今一番おもろい俳優さんです

芸人では
ブルゾンちえみだけど…

ル・ボア チェック フタ付マグカップ ミント 656627

ル・ボア チェック フタ付マグカップ ミント 656627

パンの耳 100円なり

カレーチーズぱりぱりパンを買った
近所のパン屋さん

これ結構おいしい

ついでにパン屋内とふらふら

珍しいことに
パンの耳が売っていた
しかも
たったの100円

耳というより
一斤の食パンの左右の端っこが
うすーくスライスされたものが6枚ほど
ゴマ食パンと普通のヤツ

やけに美味しそう
即 トレーにのせてしまった
これは衝動買いというやつか

ほんの3時のおやつだったのに
がっつり食べてしまった

本命のぱりぱりパンより
パンの端っこのやつ
出来たてで
香ばしく焼けた感じで
美味しくておいしくて

現在
超絶反省中

夕飯は
味噌汁と
マイタケ炒めサラダ
その2点で抑えました

パンの耳
たかがパンの耳と
侮ることなかれ

本日の教訓

パンの耳

パンの耳

やったー金曜日 やってしまった金曜日

1週間働いて金曜日の夜
一番開放感がある夜11時過ぎ

明日寝坊してもいいんだ
お弁当作らなくていいんだ
もろもろ

そんなわけで
深夜の番組を見る楽しみ

脱力タイムズ
見てからの

タモリ倶楽部
そして
ぷっすま

ゴールデンタイム

昨日の晩は寒すぎて
布団に入って
ポータブルテレビで見ていた

滝沢カレンちゃんの
ヘンテコナレーションで
笑っていた記憶はある

そのあと
瞬時に寝落ちしたようだ

朝 
顔面が寒くて目が覚めた

テレビはオフタイマーのおかげで
つけっぱなしはなかったが

なんだろう
この
やってしまった感…

敗因は布団に入ってしまったこと
横になった時から
ちょっとまずいかなとは思っていた

今朝
友人からラインが来た

まさかの

同じ脱力タイムズ途中で
寝落ちしたとのこと

シンクロしてました

なんだろう
この連帯感

若干気持ちがすくわれた
土曜日の朝でした

コージーコーナーにディズニーツムツムケーキが売ってた

見間違いじゃないと思う

ちょっと急いで通りすぎたので
しっかりは見なかったけど

なんか
かわいい感じの
あのツムツムキャラクターが
あった

カラフルな
ぽってりした
スィートな感じの
本当にスイートなんだけど

やばい

買ってしまうかも

でも

幻ってこともある

現在
地味食で
体質改善を図っている私

どうか
幻ということで一つ
穏便に済ませてくれ

明日あの近所の行かないことが一番か

食は快楽

でも

代謝エネルギーを内臓に取られ

美容にはよくないらしい

肌の再生にエネルギーがいかないと

アンチエイジングにはならない

せめて
ツムツムおにぎりだったら

自分への言い訳になるのにな…

いや
考えるな!

寝るんだ!

おやすみ

バランスパズル ディズニー ツムツム?レッド?

バランスパズル ディズニー ツムツム?レッド?

自転車とじいさん

大したことじゃないけど

買い物に出かけた時

商店街で右側から左側に移動しようと思ったら

ちょうど右の角から

自転車のじいさんが左折してきた

超道のど真ん中

さすがに歩行者をよけるだろうと

普通に歩いていたら

明らかに

私を轢こうと考えているとしか

もしくは

私を跳ね飛ばそうと考えているとしか

逆に言えば

よけるとか
止まるとか

そんな感覚が一切ないとしか思えない
バイオレンスな状況

私なりの運動神経で

すんでのところでよけたけど

謝りもせず
すぐに発進
少し言ったところで
振り向きざま

ばかやろ!
気を付けろ!

と怒鳴って去って行ったが

ばかやろ!はともかく

気を付けろ!は
どう考えても
ブーメランで
じいさんのほうに変えるべき言葉だよね

自転車も車両だし

あんなヤバイじいさんに

自転車に乗ることを許してはいけない気がした

このまえも

普通に車道を
よぎるばあさんをみた

何が怖かったって

どう見ても
車が向こうから来てるから
渡っちゃいけないタイミングだというのに

ふらーっと渡り出し
車が
急ブレーキでとまり
たぶん
運転手は
5年は寿命が縮まったと思われ

ばあさんは
深く反省しなければいけないのに

照れ笑いで
普通に去って行った

自転車はある意味
車よりたちが悪い

どこでも通れるし
歩道も走るし
自由だし

でも
乗っちゃいけない種類の人がいるのよね

あのじいさん
どこの人だろう?

方角的に近所に住んでいる人と見た

誰か
道路の真ん中走るのはいけないと
教えてやってくれ

IZANO 防災用 たためる ヘルメット ホワイト

IZANO 防災用 たためる ヘルメット ホワイト