
どうせなら笑って過ごそうよ!

闘う杏子さんのお話 日常の中の笑いの数々 笑って過ごしても泣いて過ごしても同じ一生。それなら笑って過ごしたい!

焦げ付かないフライパンはどうして焦げ付くのか

テレビショッピング

薄焼き卵にふっと息を吹きかけると
するっと滑る映像

商品を紹介する人の超絶ドヤ顔

そりゃ買いたくなるでしょ

私じゃ無くて妹の話

だからと言って
フライパン3個セットプラスおまけ
要するに要らないものが3個以上

そこで踏みとどまるのが
賢い消費者ではないかと…

要るものだけを買わないとね

買ってしまった妹は
そのうちフライパン一つを母にプレゼント

テレビで話題の白いセラミックコート

あの

薄焼き卵をフッと息で動かす

母もたぶんやっただろう

これで

焦げた目玉焼きともおさらばだと
父も喜んだことだろう

ところがところが

そのしあわせは長く続かなかった

見事に焦げ付き始めた

2か月ぐらいしか使っていない時点で

どうして?

ちゃんと一回一回きれいに片づけないから?
ごしごしと洗って傷つけた?
火力強すぎ?

妹と私は色々考えた
実家に帰った時
使ってみた

確かに
以前のするする滑る感が全くなし
餃子焼いたけど
結構ゴリゴリはがした

普通のテフロン加工の安いフライパンのほうが
まだましじゃないかという状態

いつも
自分の非を認めないタイプの母も
さすがにちょっと凹んでた

そして
そのお宝フライパン
捨てるわけにもいかずお蔵入り

原因究明の努力なしの終結宣言

今は安いフライパンで
幸せに目玉焼きを作ってるとさ

気をつけよう
テレビショッピングの
薄焼き卵技

ひとりでカオス

大した事件ではないけど

目撃した私の頭に浮かんだのは

カオス という言葉

完全な混乱

それがぴったり

本当に大したことじゃなかったんだけど

朝の通勤時間

地下鉄から出口へ向かう長いエスカレータ-

だいたいが何も考えずボーっとしている時間

はるか後方下の方で

どーんという音

その直後

きゃハハハハー

たぶんJKがふざけてるんだろうなと
ばかばかしくて
振り向いてみる気力もない私

ちょっと時間をおいて

また ドーン

こんどは比較的近い感じ

さすがに振り向いてみた

リュックの女子が
前のめりにこけて
両手をついていた

でも大事件という感じではなく
単にちょっとこけただけ

その後が衝撃で
その女子は
迅速に起き上がり

きゃははははー
笑ながら
体制立て直すとすぐに
走り出す

その時点でびっくりして
寒気さえした私

そして
グランドフィナーレ

私の横を通りすぎ
ちょっと先のあたりで

ドーンともう一回
こける

「大丈夫ですか?」

声をかける私

そんな声を全く無視したその女子

一段と高らかに

きゃははははーっ

笑い続けながら
エスカレーターを
上り切り

改札へと走っていった

カオス

この常葉以外
ふさわしい表現があるだろうか?

意味が分からん。。。

トレードワン 踏み台 セノ・ビー のっぽ君 39cm ブラック 10052

トレードワン 踏み台 セノ・ビー のっぽ君 39cm ブラック 10052

地下鉄のホームへ向かう下りエスカレーターで

人のことは言えません

私も結構スマホみてます

エスカレーターなんて
スマホ見るにはちょうどいいタイミング
歩かなくても進んでるわけですから

何気なく覗いた
前のひとのスマホ

だって
見えるんだから

前方のちょっと下の方に目をやっただけで

その人のスマホ

でっかく

辞めてしまいたい!

という文字を見た時

ものすごく
いろんなことが頭を駆け巡りました

性別男性
結構若い

何を辞めたいの????

仕事?
たばこ?
お酒?
お付き合い?

まさか
人生?

おかげで
地下鉄の中でも
ずっとドキドキしていた

よくよく考えると

あれは
ラインではなかった

メールでもなかった気が

まだ引きずってる

明日の朝には
忘れ去っていますように…

寝よ

ダイエットブーブー (PK)

ダイエットブーブー (PK)

出たな ムロ!

大河 直虎を見ていたら

出た!
ムロツヨシ

まだメインの3人が子役だったころに
とんでもなく
汚い
変な感じで登場以来

まさか
あれ一回きりじゃないよね?

不思議に思いながら
ずっと見ていた

そんな重要な役だったなんて

びっくりした

それにしても

相変わらず

登場するだけで
場面の雰囲気を変える男

真夜中のパン屋さんでも

スーパーサラリーマン左江内氏でも

目立ち方というか
場面を持っていく感というか
度肝を抜かれるというか

表現が難しいけど

簡単に言えば

「ワァオ!でたっ!」

ということなんだけど

このインパクトのすごさ

その表情のくどさ

唯一無二です

(ジェイソン・ブラウンとは全く別の意味で)

これからしばらく

毎週日曜の夜は
おなか一杯かも…

([お]7-1)真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)

([お]7-1)真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)

電車で前方のカワイイ赤ちゃんにロックオンされて

疲れた

カワイイ女の子の赤ちゃんを抱っこした
お父さんと
お兄ちゃんを連れたお母さん

赤ちゃんは電車で
見るものすべて珍しいようで
興奮していた

お父さんの膝の上
あっちへもぞもぞ
こっちへもぞもぞ

くりくりお目目で
きょろきょろ

かわいかったので
じっと見ていた

すると
目が合ってしまった

にっこり笑うしかない
目じりのしわ最大限で
微笑んであげた

赤ちゃん超うれしそうに
こっちを見る
静止画像
止まってる
じーっとこっちを見つめる
二つのまんまるお目目


そんなに気に入られたのかしら?

ちょっと緊張

ちょっとうれしい

でも

ちょっと長い

お父さんも
わが娘の可愛さをアピールできて
ドヤ顔

私もう十分貢献したよね
そう思うまで時間はかからなかった


そろそろ
はずしてくれないかしら

お父さん
もういいんじゃないですか

何気に窓のほうを向いて
外を眺める私

心の中でごめんなさい!

しばらくして
チラ見

お兄ちゃんに絡んで
怒られて
泣き出した

ごめんね
お姉さん(おばさん)
もうすぐ降りるから
付き合ってられないの

伏し目がちに電車を降りました

子供は受けるとしつこい
甥っ子が小さいときそうだった

しばらく忘れてた

正代と忖度

なんのこっちゃ?と言われそう

最近実家に帰った時
両親と盛り上がった漢字

その1

正代(しょうだい)
お相撲さん
次世代の期待の星の一人
正代は本名の苗字そのまんま
この方は熊本出身で
化粧まわしのメロンの図柄でおなじみ
(なのは私だけか…)

初場所の時
熊本のご家族が紹介された
おばあちゃんのお名前が

な、なんと

正代正代

しょうだいまさよ

とお読みするのです

これは
まさよさんというお名前で
結婚したのが正代さんだったのか

正代家にうまれて
そう名付けられたのか

盛り上がった

冷静に考えれば
後者はあり得ないだろうに
今の時代じゃないから
そんな受け狙いの名前つけないよね


その2

忖度(そんたく)

国会中継で何度も出て来るので
どんな字か調べてみた

思った字とは大幅に違い
漢字テストで書けたら
ちょっとうれしい漢字だと思った

ふーん

皆で深くうなづいたものでした

社会人の常識漢字ドリル

社会人の常識漢字ドリル

1日1分でもの忘れ予防 毎日脳トレ!  漢字ドリル366日

1日1分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 漢字ドリル366日

新幹線で微妙に変な人が隣に座った場合‗復路

あれから4日

今日が復路だった

新幹線で
隣にどんな人が座るかで
その後の数時間が大きく変わる

今回は
ものすごーく変な訳ではなかったけど

ちょっと変だった

最初は
私が乗車した次の駅で乗って来た
その女性は
とても普通で

よかった!
今度こそいい人だわ!

そう思った

彼女は
席につくと
まずは腹ごしらえから始めた
お弁当を食べ始めた
なんと手作りか
匂いの強いものがたくさん入っているっぽい

なるべく見ないようにはしていたが
匂いで
サラミとか
その類の匂いがした

それぐらいは
仕方ないか
お弁当はずっと食べてるわけじゃなし

そのうち
お食費タイムは終わり

平穏な時が訪れた

私は寝落ち

のはずが

いい感じの眠りの時
超 鈴の音で目が覚めた

彼女から発するその音は
なんと
お財布についたどでかい鈴
音でかい!

なんで財布を出したかというと
車内販売のおねぇさんが来たから

彼女は
色々販売員に尋ねたあと
一品買った

その商品は
何か魚の干したおつまみ系

まさか

予感的中

そのおつまみの袋を開封
お食べになった

すごい
魚の匂い

なんでじゃ!

結局

私が下車するまでの間
少なくとも30分おきに
お召し上がりになっていらっしゃいました

定期的に訪れる
漁港の
干物がずらっと並んだ雰囲気のバーチャル

往路のなんだか気味が悪い男性よりましだと
自分に言い聞かせた

だいたい
相手だって
私の行動で
不快になることだってあるわけだ

贅沢だけど
一人新幹線にのるなら
隣に人がいないのが最高

ですな

新幹線で微妙に変な人が隣に座った場合‗往路

行きも帰りも微妙だった

行きの新幹線
隣に中年の男性
私が荷物を上の棚にのせようとすると
親切にのせてくださいました

いい人だわ

よかった

などと思ったのは本当に数分

これから2時間
いやでもお隣さん

私もお腹が空いていたので
とりあえず
乗車前に買ったのりまきを
がつがつと食べた

その間
お隣さんは
広げたテーブルに
スマホ
財布と
切符をならべ
なぜか小銭を
ちゃりんちゃりんと
数え続ける

なんで?

見たくないから
見ないようにはしていたが
嫌でも分かるその様子

心ざわつく
のりまきを食らう女

私が食事を終え
テーブルをもとの位置にしまった時
お隣さんも
ちゃりんちゃりんを止め
すべてを鞄にしまい
テーブルも元の位置に

何が変って
私がスマホを出して
最近大はまりの
ディズニーツムツムを始めたら

あちらもスマホを出して
何やら始めた

ツムツムは無料分で楽しむため
最大でも5回戦やったら
しばらく時間がたたないと
次のゲームに挑めない

したがって
その5回が終わったら
仕方なく
スマホを鞄にしまった

これって偶然じゃないよね?

あちらもスマホをしまった

何やら気味悪くなった私

幸い窓側の席だったため
極力窓の外を眺める作戦をとった

さすがにそれは無理でしょ

やっとお隣さんは別行動になった
再びテーブルを出し
何やら書類のようなものを取り出し
バサバサと見始めた

それがまた変で…

だって
ただバサバサめくり続けるだけ

どうしよう…

うるさい

わざとか…

仕方ないので
iPodで音楽聞くことにした

若干
あちらもiPod出したらどうしようと怖かった

持っていなかった模様

代わりに
パソコン取り出した

気にしなければいいのに
どうしても
あちらの動向を確認してしまう私

あぁ
落ち着けない

そんなことを考えながら
運よく寝落ちしてしまったようで
気が付いたら
お隣さんは下車駅だったみたいで
ごそごそと荷物をまとめ
停車直前
出口へと行かれました

気配が去るまで
寝たふりを通した私

もういいだろうと
目を開き
前方出口方面確認するため
座ったまま
ちょっと首を伸ばして見ていた

げげーーーーっ

もどってくる!
目があった
恐怖

さすがに
寝たふり出来ず
しっかり見てしまった

すると
あちらも
見られたことになぜかひるんで

いったん席まで戻って
さも
忘れ物がなかったかどうか
確認して
今度は本当に下車していった

あの最後の
あたかも私が寝ているかどうか
確認するかのような覗き方が
妙に怪しく
取って付けたように
忘れ物確認のふりをしたのが
気持ち悪く

そのあと
しばらく考え込んでしまった

私ねてる間も
バッグはしっかり抱えこんで
眠るようにしている

なぜなら
以前
がらすきの特急列車で
寝ている間に
隣に
変なじいさんが座っており
しかも
薄目で様子を見たら
明らかに私のショルダーバッグを
じっと見ていることに気が付いたことがあったから
そのじいさん
私が目を開いた時に
立ち上がって別の車両へと
去って行った
その服装は軽装で
スニーカー履き
荷物全くなし
置き引きですわ

それ以来
とても気をつけている

今回のあのお隣さん
そんな人には見えなかったけど
最後の最後で
何かやろうとしていたような目つきだった

やっぱり
あれも置き引きだろうか?
それとも
4日たった今も
何だか
気持ち悪い

土曜の夜のドラマ スーパーサラリーマン左江内氏 役者の背景の複雑さすらネタに

主役の堤真一さんの同僚で賀来賢人くんがでてるんだけど

昨日のは
役者の背景があまりにも複雑で
そっちばかり気になった

賀来賢人君は
女優賀来千香子さんの甥っ子さん

昨日
役の上だけど
上司でやって来たのがなんと宅麻伸さん

演技で
「オイ 久しぶり」
とかちょっとしたコント的やり取りがあったけど
「昔同じカテゴリーで…」

いいのかなとびっくり

実際宅麻伸さんと賀来千香子さんが離婚するまでは
賀来賢人君は宅麻伸さんの甥っ子でもあったわけで

ドラマ上でいじるのは本当にすごい
ありえない場面だった

それだけならいいけど
裏番組で
賀来千香子さん主演で2時間ドラマやってた...

これ全部仕組まれたのか

そんなわけないか

HARIO (ハリオ) 香り マグカップ 330ml HKM-1T

HARIO (ハリオ) 香り マグカップ 330ml HKM-1T

オスロ カプチーノ220cc 4個セット

オスロ カプチーノ220cc 4個セット

ムーミン キャラクターズ 耐熱 ガラス マグカップ リトルミィ

ムーミン キャラクターズ 耐熱 ガラス マグカップ リトルミィ

滝沢カレンちゃんにナレーションさせるというテレビの冒険

珍しく声を上げて笑った

一人なのに

金曜夜の脱力タイムズだっけ

あの番組で

滝沢カレンちゃんがナレーション

あの言語能力は逆にすごいんじゃないかとさせ思わせる

彼女的には最大限称賛していると思われることが

ものすごーくディスってたり

ピントがずれて
(たぶん本人の頭の中ではもっとまともな状況なんだろうけど)

めちゃくちゃ脱力

いや凄いわ

これって才能というのか…

くしゃみひとつで客遠のく

なんて日だ!

立て続けに
「この店には2度と来ないぞ!」
と思うことがあった

まずパン屋

クルミとレーズンのハードパンというのが
ずっと気になっていて
一回買ってみようかと
パン屋に行ってみた

ほかにも美味しそうなのがたくさんあって
店の中をぐるぐる回って
やっぱり初志貫徹と
トレーにパンを取ろうと

すると
レジで

へっくしょーん!!!

とくしゃみをした女店員
とっさにパンをのせるトレーを
バリアーにしてた

それはないんじゃないか?

それ店の大事な道具じゃん!
衛生的にまずいじゃん!

だいたいマスクもしておらず
平気でくしゃみするなんて

一気にパンを買う気持ちがなくなり

店を出た

それから数時間後

別の用事で出かけた

たまたま通りかかった
お惣菜やさん
結構人気のお店

そこから

へっくしょーん!

恐る恐るチラ見した

案の定
盛大にくしゃみする店員

食べ物扱ってるのにあれはないかと…

もう一つ
絶対行かないと決めた店に仲間入り

店員に教育しないのかな?
衛生問題は結構シビアな問題だと思うけど

ウイルスまみれのパンやからあげは
食べたくないなー

(PM2.5対応)フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

(PM2.5対応)フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

ブドウパンブームが下火になり

これだけ食べまくったら
さすがに飽きてきた

盛り上がれば
盛り下がる

そして
シイタケマヨネーズが頂点に
のぼりつめる時が来た!

菊池桃子さんのブログに
シイタケにマヨネーズのっけて
オーブントースターで焼いたのを
息子さんのお弁当に入れたら
超好評でうれしかったとあった

それを見て
焼いたシイタケが大好きな私は
即座にやってみた

お、お、美味しい~

シンプルなのに
全体に旨みが出ている

そのブログでは
パセリをパラパラトッピングするとあったが

私は青のりでやってみた

うめぇ!

シイタケたくさん買ったので
明日のお弁当のおかずは

シイタケマヨ焼き
ブロッコリーの小エビ炒め
卵焼き
ただのトマトの切ったやつ

方向が決まると
朝楽なのです

悩むと無駄に時間が過ぎて
朝の貴重な時間を効率よく動けない

たぶん1週間ぐらい
ずっとやって
青のりがなくなった頃
きっと次のブームがやってくるはず

極端だと自覚しております

ずっとちゃんと続いているのは
朝のスムージーぐらいかな

ははは

あ”~~

思い出した

今週ゴボウウィークになるはずだった

ゴボウ食べなくちゃ

どうする私

日本珈琲貿易 ベストフーズ リアルマヨネーズ430g

日本珈琲貿易 ベストフーズ リアルマヨネーズ430g

プラマイゼロ

壮大なテーマで
考えてみるけど

要は髪の毛の話

私はかなり大人になってからも

「髪の毛の少ない子だった」と

親類縁者の間で語り継がれて
不本意な日々を送っていた

幸いなことに自分には記憶のない頃なので

「ひどい!」と憤慨していたが

母はまじ辛かったらしい

本当に毛がなくて
女の子なのに
どんなに可愛くしたつもりでも
寒々とした頭部が
人々の憐れみの対象となって
誰も
かわいいと言ってくれなかったと
遠い眼をして語っていたことが…

そんなにひどかったのか

確かに
一時期の幼少期の私の写真は
毛糸の帽子に
取って付けたような
三つ編みの毛みたいな
飾りが両耳に当たりについた
定番の姿

そればっかり

よっぽどひどかったんだ

でもね

物事は
プラマイゼロになるもんだね

大人になって
自分の好きな美容院に行くようになった頃から

髪の毛伸びるのが早い人

そう呼ばれるようになった

いい年になった今でも

担当の美容師さんにいつも

「本当に毛が伸びるの早いですねぇ」

と言われている

その人の理論では
よく眠る人に毛が伸びるのが早い人が多い
らしい

それも間違いではない
確かによく眠る
眠れる
眠れない時は
やばい時
それぐらいよく眠る

でも
私の結論は
人生プラマイゼロ
髪の毛も
プラマイゼロ

世間から聞こえてくる
特に男性から

プラマイゼロじゃないぞ!

マイナスだぞ!

なるほど

髪の毛は罪深い…

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダFO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダFO 120ml

アヴェダ パドル ブラシ

アヴェダ パドル ブラシ

ゴボウって

あんな
木みたいなビジュアル
誰が最初に食べようと思ったのかは
知らないけど

汁もの
特にしょうゆベースに
最高の風味をもたらす

きりたんぽ鍋なんか
ゴボウがないと始まらない

にんじん、えのき、こんにゃく、鶏肉、かまぼこ
一緒に煮込むと
万能の汁になる

うどん、ごはん、
何でも来い!

ゴママヨネーズ和えも良し

酢ゴボウもおいしいし

きんぴらなんて
ゴボウの代名詞じゃない?

ごぼう茶も良いらしい

そんなわけで
八百屋で急にドカンと買い込んできた

今週はゴボウウィークになる予感

国産の手作り ごぼう茶 2g×50包

国産の手作り ごぼう茶 2g×50包

やっぱドレッシングは一リットル買いだわ

このまえ
ギャバンのドレッシング一リットルサイズで
ひるんでいたが

コスパという点では
結構当たりだと気が付いた

だって
考えてみれば
大好きなキューピーのコブサラダドレッシングは
小さいサイズで何度も買って
結果
空き瓶を燃えないゴミで
繰り返し出すことになって
いつも罪悪感があった

それなら一リットルでいいじゃん!

レタス、アボカド、チキン、コーン、トマト
ちぎって
切って
混ぜて
美味しいわー

ドボドボかけるもんね

ふんっ!(誰に対して?)

キユーピー コブサラダドレッシング 1L

キユーピー コブサラダドレッシング 1L

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ビバ ボール 23cm 2470C

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ビバ ボール 23cm 2470C